CATEGORY:工作 装備 ACOG ohhunt 光学機器

2019年05月16日

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

最近自分も古めの装備がしたいと思い、最近話題?のohhuntのレプリカacogを少しでもリアルっぽくしたいと思います!

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】


私のやり方なので間違っていたり、もっといいやり方があると思うので、生暖かい目で見てやってください。


元の外観はこんな感じ。

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

オリジナルロゴが入っています。

レティクルは実物に似せて作ってるらしいですね。
ロサンゼルス決戦でグレン(犬)が出てくる辺りのシーンを見て確認したから間違いないwww

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】


印象としては、ゼロインできれば普通に使えそうなサイトだと思います。



ここからが本題!!


今回用意したもの
●UV透明レジン(100均でうってるやつ)
●UV黒色レジン(100均でうってるやつ)
●UVレジンクリーナー(100均でうってるやつ、消毒アルコールとかでも可)
●浮き彫りしたいものを印刷した紙
●適当な筆とか
●紫外線ライト(昔に買ったやつ)
●歯ブラシ
●ティッシュ

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

気が付いたらほぼ100均で集まりました!


ちなみに今回の事を思いつく元になった偉大なる先人様(勝手にリンクを貼ってしまい申し訳ございません。)
http://www113.sakura.ne.jp/~kotatsuga/mokei/hikarip/index.html


① 印刷データを用意して紙に印刷します。(今回はレーザープリンターを使用)

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

僕がそれっぽいフォントを使って、適当につくったのでリアルかどうかわ分かりません!


pdfはっときます。

pdfはこちら

② 紙にUVレジン(透明)に刷り込み、紫外線ライトを当てて紙自体を樹脂化します。これによって紙の強度が上がり、少し透明度が上がります。


③ ②の紙にUV黒色レジンを盛ります。(ちなみにこのUVレジンは黒味が足りないと感じ、古び粉を混ぜて使いました)

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

↑写真はテスト中の透明レジンです。


④ 紫外線ライトを裏から約30分照射しました。

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

*ライトの強さによって距離や照射時間が変わります。


⑥ UVレジン落とし液、歯ブラシ、ティッシュを使って未硬化のレジンを拭ってあげます。

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

今回印刷面にパテを盛って作業をしたのですが、裏面にパテを盛っていれば②の工程は省けたと思います。その場合は印刷用データを反転が必要ですが(*´∀`)


⑦ アタリをつけて貼った状態、邪魔な紙の部分を切り取ります。

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】


⑧ 2液タイプの瞬着で紙ごと貼り付けました。ここからパテとか使ってツライチにします。

ACOGをリアルに仕上げたい【前編】

それにしても紙って意外と厚いですね、トレーシングペーパーならもう少しマシだったかな汗


現状ここまで完了しています、次回仕上げ編になるといいな。


お付き合いいただきありがとうございます。

=======ここから余談======
・今回タミヤの光硬化パテではなくUVレジンを使用した理由ですが、タミヤのパテはそのまま使用するには脆く、おゆまる等を使って型取り前提になるのが正直面倒でやめました。

・UVレジンは非常に弾力があり、ACOG本体の局面に沿うように貼ることが可能でした。強度自体もかなりあり、そのまま使用することにしました。塗料の定着性だけが心配です汗




同じカテゴリー(工作)の記事画像
ACOGをリアルに仕上げたい【後編かも?】
RIS2焼いてみたお話 ぱーと2
ris2 焼いたお話ぱーと1
ヘルメット汚してみた
同じカテゴリー(工作)の記事
 ACOGをリアルに仕上げたい【後編かも?】 (2019-05-30 01:06)
 RIS2焼いてみたお話 ぱーと2 (2018-09-14 00:32)
 ris2 焼いたお話ぱーと1 (2018-09-11 23:55)
 ヘルメット汚してみた (2018-05-08 00:08)

Posted by ちゃっかりノリス  at 22:07 │Comments(0)工作装備ACOGohhunt光学機器

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。