CATEGORY:工作 装備

2018年09月11日

ris2 焼いたお話ぱーと1

久しぶりにブログ書きます。
ツイッターでは色々書いていたのですが、黒のris2レプリカを魚焼きグリルで焼いてみました!

ris2 焼いたお話ぱーと1

そもそもris2焼いてみようと思った理由が下記ツイートでした。
https://goo.gl/images/58NAo8

あと偶然にもマッドブル製?と思われるジャンクris2が手に入ったので、これは運命と思い実験に踏み切りました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ris2 焼いたお話ぱーと1

とりあえず日和ってアルミに巻いて、遠火で実験、徐々に火に近づけながら火力を上げていきました。
ris2 焼いたお話ぱーと1

ris2 焼いたお話ぱーと1


結果としては、
・遠火だと30分焼いても全く色が変わらない
・遠火で火力上げて蒸し焼きっぽくしてもだめ

そこで少しずつかさ上げをして実験を繰り返した結果、元からある網に乗せて加熱するとマジで変色しました!

ris2 焼いたお話ぱーと1

ris2 焼いたお話ぱーと1

(こんな感じに斜め向きに入れると入ります)


大雑把ですが大体わかったこと、私がやった事まとめ
・かなり高温でないと変色しない
・中火(火力調節のレバーをちょうど真ん中)で焼いた
・こまめに(1分毎)にひっくり返したり上下の位置変えたりして均等に火が通るようにする
・トング必須
・いい色になったら水で冷ます
・大きいパーツと小さいパーツを一緒に焼いたのに大きいパーツだけ変色、別々焼く方がいいかも?


このris2は大体3分くらいで色の変化があり、多分7分位焼きました。正直焼きすぎました汗
一応、全快娘さんのブログを参考にして調色したris2と比較
http://zenkai.militaryblog.jp/e763329.html

ris2 焼いたお話ぱーと1

...

ris2 焼いたお話ぱーと1
...茶色テカテカ!!!


なので豚野郎くんから教えてもらった「古び粉」を擦り付け&インディー クリアパーカーでコーティング。

ris2 焼いたお話ぱーと1


最終にこんな色になりますした。
ちょっと新し目のロットに近い?

ris2 焼いたお話ぱーと1


てことで次回!
新品マッドブル焼くの巻!

__________________________________________

ris2 焼いたお話ぱーと1

週末はユルゲテトラ行きます!
もしお会いした際は宜しくお願いします。

http://tes.militaryblog.jp/e945340.html




同じカテゴリー(工作)の記事画像
ACOGをリアルに仕上げたい【後編かも?】
ACOGをリアルに仕上げたい【前編】
RIS2焼いてみたお話 ぱーと2
ヘルメット汚してみた
同じカテゴリー(工作)の記事
 ACOGをリアルに仕上げたい【後編かも?】 (2019-05-30 01:06)
 ACOGをリアルに仕上げたい【前編】 (2019-05-16 22:07)
 RIS2焼いてみたお話 ぱーと2 (2018-09-14 00:32)
 ヘルメット汚してみた (2018-05-08 00:08)

Posted by ちゃっかりノリス  at 23:55 │Comments(0)工作装備

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。