CATEGORY:ガスガン M9

2017年11月05日

ガスガン用メンテナンスオイルについて

日が短くなり気温が下がっていく中、皆様とガスガンはいかがお過ごしでしょうか。
ちゃっかりノリスです。




ガスガン用のメンテナンスオイルを[kure ドライファストルブ]から[G.A.W G-LUBE]に変更してみました。
結論から言うと、両方良い!



[kure ドライファストルブ]
良いところは
・安い、量が多い
・プラやゴムを侵さなないので気軽に使える
・厚めに吹いても動きがもっさりしない
・ドライだからゴミやホコリを吸着しにくい(多分)

良くない所
・オイル切れはわかりにくい
・缶がかさばるからフィールドに持って行きにくい
・整備してる時、汚れを落としてスプレーするだけで味気ない(´・ω・`)

[G.A.W G-LUBE]
良いところ
・小さい
・薄塗りしたときの動作がいい気がする
・オイルを薄く伸ばしてるとき、凄いメンテしてる感がして嬉しい!
・オイルの状態が分かりやすい

良くない所
・厚塗りすると若干動きが重い
・値段が高い
・一部素材を侵す可能性がある





上の写真は、右のマガジンの刻印が白くなってるあたりにドライファストルブをかけています。左は何もつけていません。肉眼でも少し白い気がする程度にしかわかりません。




こちらの写真は、右は先程と同じドライファストルブをかけたマガジンで、左がG-LUBEを指で伸ばしたマガジンです。オイルの有無が一目で確認できます。



今のところどちらが優れているか判断しかねますが、携行性やオイルの状態が目で確かめられる点などから[G.A.W G-LUBE]が今は良い気がします。
もちろん[kure ドライファストルブ]もオイル切れさえ気をつければ、とても気持ちよくスライドが動いてくれます。




寒くなってきてガスガンを使う機会が減ってきますが、そんな今だからこそガスガンを使いたいと思う天邪鬼のおっさんなのでした。






同じカテゴリー(ガスガン)の記事画像
ミリフォト沼の奥地に潜入!7377FDAの使用例は実在した!?

マガジンのガス漏れ修理してみた
同じカテゴリー(ガスガン)の記事
 ミリフォト沼の奥地に潜入!7377FDAの使用例は実在した!?
 (2020-06-17 23:04)
 マガジンのガス漏れ修理してみた (2018-07-13 19:16)

Posted by ちゃっかりノリス  at 23:45 │Comments(0)ガスガンM9

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。